コンテンツ投稿型SNSにおける未知性と意外性を考慮した推薦エージェントの提案(エージェント応用,<特集>ソフトウェアエージェントとその応用論文)  [in Japanese] A Recommender Agent Providing Novelty and Serendipity on Social Media SNS  [in Japanese]

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Abstract

近年増加したコンテンツ投稿型SNSでは日々膨大にコンテンツが増え続けるため,嗜好には合っているもののユーザが見逃してしまうようなコンテンツは少なくない.また,多くの推薦技術では精度を重視するあまり,その推薦結果に面白みがないという課題がある.本論文では,主に音楽,イラスト,詩等の創作者向けであるコンテンツ投稿型SNSにおける未知性,意外性を考慮した推薦手法について述べる.未知性に関しては,質の高いコンテンツを投稿する投稿者(有力投稿者)に注目し,コンテンツの質を確保しつつもロングテールのテール部分に属する,ユーザがまだ知らないコンテンツを推薦する.意外性に関しては,多くのコンテンツ投稿型SNSで利用されているFolksonomyを利用する.以上の二つの推薦部からなる推薦エージェントを提案し,イラスト投稿型SNSであるPixivの実データを用い,未知性,意外性に関する評価実験を実施した.その結果,推薦リストの6割に未知性,意外性のあるコンテンツが含まれ,本研究の有効性が確かめられた.

Journal

  • The IEICE transactions on information and systems (Japanese edetion)

    The IEICE transactions on information and systems (Japanese edetion) J94-D(11), 1800-1811, 2011-11-01

    The Institute of Electronics, Information and Communication Engineers

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    80022064203
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA12099634
  • Text Lang
    JPN
  • ISSN
    18804535
  • NDL Article ID
    023192430
  • NDL Call No.
    Z16-779
  • Data Source
    NDL  NII-ELS 
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