教師の勤務構造とメンタル・ヘルス
Author(s)
Bibliographic Information
教師の勤務構造とメンタル・ヘルス
多賀出版, 1997.2
- Title Transcription
-
キョウシ ノ キンム コウゾウ ト メンタル ヘルス
Available at 71 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は教師のストレス状況を類型的に捉え、それらの類型と教師が勤務する学校の構造や機能などとの関連を精緻に分析する。この作業を通じて教師個人がストレスに対処する方法を探るだけでなく、学校という「組織」として、あるいは「制度」としてどのような対応が要請されるかをみきわめようとしている。
Table of Contents
- 序章 教師の勤務構造とメンタル・ヘルスに関する研究
- 第1章 教師ストレスの類型化
- 第2章 教師のバーンアウト症候とその強度
- 第3章 教師の基本属性とメンタル・ヘルス
- 第4章 教師の職務態度とメンタル・ヘルス—教職生活意識、モラールおよび人間関係
- 第5章 教師の勤務構造とメンタル・ヘルス
- 第6章 教師のメンタル・ヘルスに影響するストレッサー
- 第7章 教師のメンタル・ヘルスとストレス・コーピング
- 終章 学校経営と教育行政の課題
by "BOOK database"