子供のよさを生かす国語科授業の展開 : 「学校週五日制」に対応した授業の創造
Author(s)
Bibliographic Information
子供のよさを生かす国語科授業の展開 : 「学校週五日制」に対応した授業の創造
東洋館出版社, 1996.8
- Title Transcription
-
コドモ ノ ヨサ オ イカス コクゴカ ジュギョウ ノ テンカイ : ガッコウ シュウ イツカセイ ニ タイオウ シタ ジュギョウ ノ ソウゾウ
Available at 5 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、教師自身の主体的な教育行為である国語科授業と「かかわり」「関係」から子供たち(学習者)を有能な学び手として実感・認識し、従来の「学習指導観」「教材観」や「教材研究観」「評価観」「学級・学校観」等を見直し、子供たち(学習者)のよさや可能性を生かす国語科授業を構築しようとする。
Table of Contents
- 第1部 子供のよさや可能性を生かす教育の創造(個性と基礎・基本の教育;共感と支援の教育;表現力の育成;一人一人の考え方や生き方を育む表現;自分の考えを深める表現力の育成)
- 第2部 子供のよさや可能性を生かす国語科授業の展開(新しい学力観に立つ国語科の学習指導と評価;新しい国語科授業;新しい国語科授業を実現する課題と方策;子供たちがつくる国語科授業 ほか)
by "BOOK database"