子供のよさを生かす国語科授業の展開 : 「学校週五日制」に対応した授業の創造
著者
書誌事項
子供のよさを生かす国語科授業の展開 : 「学校週五日制」に対応した授業の創造
東洋館出版社, 1996.8
- タイトル読み
-
コドモ ノ ヨサ オ イカス コクゴカ ジュギョウ ノ テンカイ : ガッコウ シュウ イツカセイ ニ タイオウ シタ ジュギョウ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 件 / 全5件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、教師自身の主体的な教育行為である国語科授業と「かかわり」「関係」から子供たち(学習者)を有能な学び手として実感・認識し、従来の「学習指導観」「教材観」や「教材研究観」「評価観」「学級・学校観」等を見直し、子供たち(学習者)のよさや可能性を生かす国語科授業を構築しようとする。
目次
- 第1部 子供のよさや可能性を生かす教育の創造(個性と基礎・基本の教育;共感と支援の教育;表現力の育成;一人一人の考え方や生き方を育む表現;自分の考えを深める表現力の育成)
- 第2部 子供のよさや可能性を生かす国語科授業の展開(新しい学力観に立つ国語科の学習指導と評価;新しい国語科授業;新しい国語科授業を実現する課題と方策;子供たちがつくる国語科授業 ほか)
「BOOKデータベース」 より