説明文の基本読み・対話読み
著者
書誌事項
説明文の基本読み・対話読み
(国語科授業改革双書, 3-5)
明治図書出版, 1996.10
- 1 理論編
- 2 小学校編
- 3 中学校編
- タイトル読み
-
セツメイブン ノ キホンヨミ タイワヨミ
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
金沢大学 附属図書館研究室
1 理論編375.85:S495:18000-48100-6,
2 小学校編375.85:S495:28000-48101-4, 3 中学校編375.85:S495:38000-48102-2 -
1 理論編375.85/Set/1192546,
2 小学校編375.85/Set/2192547, 3 中学校編375.85/Set/3192548 -
1 理論編375.85||Ta 64||1062400,
2 小学校編375.85||Ta 64||2062401, 3 中学校編375.85||Ta 64||3062402 -
1 理論編375.85||Ta 64||1198004098,
2 小学校編375.85||Ta 64||2198004099, 3 中学校編375.85||Ta 64||3198004100 -
1 理論編375.8-Ko47-3100976047112,
2 小学校編375.8-Ko47-4100976047129, 3 中学校編375.8-Ko47-5100976047136 -
1 理論編375.85||TA||1000031895,
2 小学校編375.85||TA||2000031909, 3 中学校編375.85||TA||3000031917 -
1 理論編375.85/S/11199904878,
2 小学校編375.85/S/21199904879, 3 中学校編375.85/S/31199904880 -
1 理論編375.85:Ta-64:1/HL2031002030403672,
2 小学校編375.85:Ta-64:2/HL2031002030403673, 3 中学校編375.85:Ta-64:3/HL2031002030403674 -
1 理論編375.85/TA/1411168059,
2 小学校編375.85/TA/2411168060, 3 中学校編375.85/TA/3411168061 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 理論編 ISBN 9784183124128
内容説明
目次
- 1 教育方法論—読解指導・読書指導・授業作り(説明文読解の指導過程—小学校・中学校;説明文の授業作りのために—国語科における「よい授業」の探究;説明文指導における〔異型読み〕と〔文の操作〕—「どうぶつの赤ちゃん」ほか;原型読みと説明文の授業作り;情報活用能力を育てる説明文の授業—ティーム・ティーチングの導入など)
- 2 教育内容論(説明文指導の「教育内容」;説明文読解技能の系統)
- 3 教材研究論(説明文の文章分析—「一番ぶろ」;中心的指導事項と連鎖的発問—「めずらしい うお」ほか;論説文を対話的に読む—「〔もの〕とコトバ」)
- 4 説明文指導の参考文献—一覧と解題
- 巻冊次
-
2 小学校編 ISBN 9784183134356
内容説明
目次
- 1 学習指導案作りのために—基本読み・対話読みの特色(説明文読解の指導過程—小学校の場合;もう一つの基本読み—「チンパンジーと道具」「生きている土」)
- 2 教材研究と学習指導案(「どうぶつの赤ちゃん」—一年 基本読み;「たんぽぽのちえ」—二年 基本読み;「ありの行列」—三年 基本読み ほか)
- 巻冊次
-
3 中学校編 ISBN 9784183135391
内容説明
目次
- 1 学習指導案作りのために—基本読み・対話読みの特色(説明文読解の指導過程—中学校の場合;結末部を先に読む—基本読みの特色)
- 2 教材研究と学習指導案(「魚を育てる森」—一年 基本読み;「若者が文化を創造する」—一年 基本読み;「渡り鳥のなぞ」・「若者が文化を創造する」—一年 対話読み ほか)
「BOOKデータベース」 より