インターネット・イントラネット時代のモノづくり経営

Bibliographic Information

インターネット・イントラネット時代のモノづくり経営

松島桂樹著

中央経済社, 1997.2

Other Title

インターネット/イントラネット時代のモノづくり経営

Internet, intranet

インターネットイントラネット時代のモノづくり経営

Title Transcription

インターネット イントラネット ジダイ ノ モノズクリ ケイエイ

Note

参考書あり

Description and Table of Contents

Description

本書では、まずモノづくり経営をめぐる激変する環境について昨今の状況を概観し、販売、技術、生産の各局面から論じる。次に、オートメーションからロジスティクス、品質改善にいたるまで、モノづくりに関わるさまざまな概念、要素技術と情報ネットワークとの関わりについてまとめる。そして、リエンジニアリングやバーチャル・コーポレーションなどの新しい経営手法において、どのようにインターネット/イントラネットが活用できるかを平易に解説。

Table of Contents

  • 第1部 モノづくり経営の環境変化と情報ネットワーク(モノづくりの新たな環境;情報ネットワーク装備の販売革命;製品開発から売れる商品開発へ ほか)
  • 第2部 モノづくり経営の要素技術と情報ネットワーク(大量生産はオートメーションから始まった;コンピュータ支援製造(CAM);生産時点情報システム(POP) ほか)
  • 第3部 インターネット/イントラネットで変わるモノづくり経営(生産システムのリエンジニアリング、プロセス志向とセル生産;コンカレントエンジニアリング;バーチャル・マニュファクチャリング ほか)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BA30523216
  • ISBN
    • 4502408344
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    2, 7, 225p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top