身近な教育改革をどう進めるか : 21世紀に向けての高校づくり
著者
書誌事項
身近な教育改革をどう進めるか : 21世紀に向けての高校づくり
(高校教育改革シリーズ, 1)
学事出版, 1996.5
- タイトル読み
-
ミジカ ナ キョウイク カイカク オ ドウ ススメルカ : 21セイキ ニ ムケテ ノ コウコウズクリ
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、高校教育の実践に関わっている会員が、現在進行中の高校教育の制度改革とは別に、身近な教育改革への視点に立って実践・研究してきたものである。1章の「今、なぜ身近な教育改革なのか」に始まり、2章では高校教育の第一線に立って活躍しておられる教育理論家・現職の校長先生に、高校教育の今日的課題を自由な立場で論究してもらった。3章は、北海道の高校教育で注目するに値する先進的な教育実践を紹介した。4章は、本企画が始まってからの研究である。研究担当者はもとよりグループの会員が、研究期間の短さと「2001年の高校」を展望することの難しさに苦しみながら、大胆に明日の高校をシミュレーションしたものである。
目次
- 第1章 今、なぜ身近な教育改革なのか
- 第2章 高校教育の課題をさぐる
- 第3章 先進的な教育実践に学ぶ
- 第4章 2001年の高校を展望する
「BOOKデータベース」 より