学びのポリフォニー : 教科学習の最近接発達領域
著者
書誌事項
学びのポリフォニー : 教科学習の最近接発達領域
学文社, 1997.4
- タイトル読み
-
マナビ ノ ポリフォニー : キョウカ ガクシュウ ノ サイキンセツ ハッタツ リョウイキ
大学図書館所蔵 件 / 全54件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、学校における教科学習を対象にして、授業と学びの新しい意味を理解しようとするものである。
目次
- 第1章 ヴィゴツキーと精神の社会文化的研究
- 第2章 学びの声の対話性—教室ディスコースにおける異言語混淆の実践へ
- 第3章 歴史的出来事の語りとアイデンティティ—神戸地震を記憶すること
- 第4章 震災体験を通した総合的な学びの実践—神戸における震災後の社会科授業を中心にして
- 第5章 防衛的学習と拡張的学習—ホルツカンプの学習理論について
- 第6章 歴史学習における最近接発達領域の創造—参加的学習と学習者の共同体
- 第7章 小学校歴史教育における参加的学習の可能性
「BOOKデータベース」 より