学びのポリフォニー : 教科学習の最近接発達領域
Author(s)
Bibliographic Information
学びのポリフォニー : 教科学習の最近接発達領域
学文社, 1997.4
- Title Transcription
-
マナビ ノ ポリフォニー : キョウカ ガクシュウ ノ サイキンセツ ハッタツ リョウイキ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at / 56 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、学校における教科学習を対象にして、授業と学びの新しい意味を理解しようとするものである。
Table of Contents
- 第1章 ヴィゴツキーと精神の社会文化的研究
- 第2章 学びの声の対話性—教室ディスコースにおける異言語混淆の実践へ
- 第3章 歴史的出来事の語りとアイデンティティ—神戸地震を記憶すること
- 第4章 震災体験を通した総合的な学びの実践—神戸における震災後の社会科授業を中心にして
- 第5章 防衛的学習と拡張的学習—ホルツカンプの学習理論について
- 第6章 歴史学習における最近接発達領域の創造—参加的学習と学習者の共同体
- 第7章 小学校歴史教育における参加的学習の可能性
by "BOOK database"