文化帝国主義
著者
書誌事項
文化帝国主義
青土社, 1997.5
- : 新装版
- タイトル別名
-
Cultural imperialism : a critical introduction
- タイトル読み
-
ブンカ テイコク シュギ
大学図書館所蔵 全231件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(London: Pinter Publishers, 1991)の全訳
内容説明・目次
内容説明
なぜディズニーやマクドナルドは各国で受けるのか。なぜ世界中でコカ・コーラは飲まれるのか。—目的をもたぬ文化が画一的に浸透していく「グローバリゼーション」。そこから、われわれは、どんな未来図を画けるのだろう。
目次
- 1 文化帝国主義とは何か
- 2 メディア帝国主義
- 3 文化帝国主義と国家の言説
- 4 資本主義の文化
- 5 近代性、発展、そして文化の運命
- 結論 帝国主義からグローバリゼーションへ
「BOOKデータベース」 より