キャリア開発教育制度研究序説 : 戦後日本における中学校教育の分析
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キャリア開発教育制度研究序説 : 戦後日本における中学校教育の分析
教育開発研究所, 1997.2
- タイトル読み
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キャリア カイハツ キョウイク セイド ケンキュウ ジョセツ : センゴ ニホン ニ オケル チュウガッコウ キョウイク ノ ブンセキ
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注記
学校教育法第36条第2号成立に関する年表: p343-355
引用文献・資料一覧: p356-364
関連既発表論文一覧: p365-366
内容説明・目次
内容説明
本書の課題は、教育制度論の立場から「キャリア開発教育」という独自の枠組みを設け、それに基づきながら戦後の中学校の展開を分析し、これまでの進路指導の「どこが」「なぜ」問題なのかを明らかにすることにより、今後向かうべき方向を探ることにある。
目次
- 第1章 キャリア開発教育概念構築の試み
- 第2章 戦後中学校教育課程における進路指導の位置
- 第3章 進路指導の実践者及びその組織
「BOOKデータベース」 より