ホリスティックな教師たち : いかにして真の人間を育てるか?
著者
書誌事項
ホリスティックな教師たち : いかにして真の人間を育てるか?
学習研究社, 1997.7
- タイトル別名
-
The holistic teacher
ホリスティックな教師たち : いかにして真の人間を育てるか?
- タイトル読み
-
ホリスティックナ キョウシ タチ : イカ ニシテ シン ノ ニンゲン オ ソダテルカ
大学図書館所蔵 全53件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用参考文献: p271-281
内容説明・目次
内容説明
「ホリスティック教育」は、ジョン・ミラー博士(カナダ・トロント大学オンタリオ教育研究所教授)が提唱する21世紀の教育理論として、いま世界の教育界で注目されている。この教育法は環境問題とも呼応しつつ、自己を深め、全体的な「真の人間」教育をめざし、教育界の難問「いじめ」や「登校拒否」も打開するものとして期待されている。
目次
- 第1部 ホリスティックな見方(ホリスティック教育とは何か;知ることと学ぶこと;共感と真実性)
- 第2部 教師の自己変容(心の静けさ;イメージ;からだの運動)
- 第3部 ホリスティックな教え方(ホリスティックな授業;ホリスティックな教師になるために)
「BOOKデータベース」 より