ホリスティックな教師たち : いかにして真の人間を育てるか?

Bibliographic Information

ホリスティックな教師たち : いかにして真の人間を育てるか?

ジョン・P・ミラー著 ; 中川吉晴, 吉田敦彦, 桜井みどり訳

学習研究社, 1997.7

Other Title

The holistic teacher

ホリスティックな教師たち : いかにして真の人間を育てるか?

Title Transcription

ホリスティックナ キョウシ タチ : イカ ニシテ シン ノ ニンゲン オ ソダテルカ

Available at  / 53 libraries

Note

引用参考文献: p271-281

Description and Table of Contents

Description

「ホリスティック教育」は、ジョン・ミラー博士(カナダ・トロント大学オンタリオ教育研究所教授)が提唱する21世紀の教育理論として、いま世界の教育界で注目されている。この教育法は環境問題とも呼応しつつ、自己を深め、全体的な「真の人間」教育をめざし、教育界の難問「いじめ」や「登校拒否」も打開するものとして期待されている。

Table of Contents

  • 第1部 ホリスティックな見方(ホリスティック教育とは何か;知ることと学ぶこと;共感と真実性)
  • 第2部 教師の自己変容(心の静けさ;イメージ;からだの運動)
  • 第3部 ホリスティックな教え方(ホリスティックな授業;ホリスティックな教師になるために)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA31138130
  • ISBN
    • 4054008593
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xi, 290p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top