書誌事項

教育心理学の理論と実践

関峋一 [ほか] 編著

日本文化科学社, 1997.5

タイトル別名

Theory and practice of educational psychology

タイトル読み

キョウイク シンリガク ノ リロン ト ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 125

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 松浦宏, 古市裕一, 中西信男

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

本書は、教員の資質と能力の形成が極めて重要であると考え、学校教育の心理学的側面の基本的理解を深めるための発達と学習および評価に関する理論の部と学校教育実践にかかわる教育心理学の理論に基づく実践の部という2つの大きな視点から、教育心理学をとらえようとした。

目次

  • 第1部 発達と学習の基礎と展開(教育心理学の理論と実践;発達の今日的問題;児童期の心理;青年期の心理 ほか)
  • 第2部 ガイダンスの基礎と展開(人格と適応の心理;カウンセリングと心理療法;学級における人間関係;生徒指導の原理と方法 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA31230166
  • ISBN
    • 4821060787
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 221p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ