ふれあいを重視した生活科の総合的な展開

著者

書誌事項

ふれあいを重視した生活科の総合的な展開

村川雅弘, 鳴門市板東小学校編著

(総合的学習への挑戦, 2)

明治図書出版, 1997.6

タイトル読み

フレアイ オ ジュウシ シタ セイカツカ ノ ソウゴウテキ ナ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は「生活科カリキュラムの共同開発研究」という報告書が基になっている。これは、大学(研究者)と学校(授業実践者)が相互補完し合いながら、長期にわたって継続的・総合的な研究を行ったものをまとめたものである。どの章も、これからの生活科にかかわる重要な課題である。かなり思い切った取り組みもある。また先駆的な取り組みもある。変化の時代では、特にそうした取り組みが求められる。それを否定したのでは何も生まれない。しかし、新しいものに付和雷同することでもない。生活科の変わらないものは何か、また、変わるものは何か。新しい教科であるからこそ、常にそうした視点に立っての研究が必要である。それが、真に生活科教育の推進である。本書は、このことにも応えている。

目次

  • 1 「生きる力」をはぐくむ生活科をめざして
  • 2 低学年ペアによる合同活動
  • 3 教科や特活の中での中・高学年との交流
  • 4 幼小の連携・交流の日常化
  • 5 家庭や地域との協力体制
  • 6 福祉施設利用者との交流の継続化
  • 7 身近な生きものとの出会い・かかわり
  • 8 子どもがつくる地域・人材データベース
  • 9 多様な交流・人材活用の基盤となる低学年ティーム
  • 10 自己評価と相互評価を生かして

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA31466151
  • ISBN
    • 418714501X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    157p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ