よりよい看護と患者心理 : 患者さんとどう接するか
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よりよい看護と患者心理 : 患者さんとどう接するか
チーム医療, 1997.7
- タイトル読み
-
ヨリ ヨイ カンゴ ト カンジャ シンリ : カンジャサン ト ドウ セッスル カ
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内容説明・目次
内容説明
本書では、自己理解を基礎にして、患者さんや他のスタッフとどう関わるか、医療におけるコミュニケーションをどう深めていくか、などを一緒に勉強します。また、婦長のアイデンティティは何か。医療チームや家族との関わり合いの中で、婦長に期待される機能を明確化できないだろうか。この点についても、TAの立場から考えます。
目次
- 第1章 治療初期の患者心理
- 第2章 悩みをもつ患者が看護婦に望む人間的アプローチとは
- 第3章 コミュニケーションに役立つ交流分析
- 第4章 人間的アプローチの実際—面接のしかたとコミュニケーション
- 第5章 コミュニケーションをさまたげる原因とコミュニケーションの深め方
- 第6章 どのように交流分析を看護に生かすか
- 第7章 看護の現場でストロークをどのように生かすか
- 第8章 他の心理療法に見るストローク
- 第9章 よりよい看護における婦長(リーダー)の役割と交流分析
「BOOKデータベース」 より