ことばものしり事典 : まんがでべんきょう
著者
書誌事項
ことばものしり事典 : まんがでべんきょう
(ポプラ社・コミック・スペシャル)
ポプラ社, 1986-1987
- 2
- 3
- 4
- 5
- タイトル読み
-
コトバ モノシリ ジテン
大学図書館所蔵 件 / 全1件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
2 ISBN 9784591023051
内容説明
この本は、第1部「たとえことば・きまりことば」と、第2部「ことばのおこり」の二つに分かれています。第1部「たとえことば・きまりことば」は、二つ以上のことばがむすびついて、特別の意味をもったり、何かにたとえてむかしからつかわれていることばをあつかいます。第2部「ことばのおこり」は、ふだんなにげなくつかっていることばが、どのようにできたのか、ことばの成り立ちをさぐります。
- 巻冊次
-
3 ISBN 9784591023068
内容説明
四コマまんがで楽しく学習。この一冊で、君も、ものしり博士。すぐに役だつ、ことわざの知恵。
- 巻冊次
-
4 ISBN 9784591024201
内容説明
しっぽがないのに、しっぽを出せなんて、むりだよね。でも、大むかしの人間は?長い目で見る。じゃあ、短い目で見ると?さあ、大きな目でことばの魔術の種明しを。
目次
- たとえことば・きまりことばの巻(揚げ足を取る;あごが干上がる;後をひく;穴があく ほか)
- ことばのおこりをさぐるの巻(青二才;アリバイ;あんばい;うそ;岡目八目 ほか)
- 巻冊次
-
5 ISBN 9784591024720
内容説明
「とどのつまり」ってどんな意味かな?ボラは生長しながら名まえがかわり、最後にトドとよばれることから、「けっきょくのところ」という意味になります。このようにコトバには、それぞれ、その意味や使い方があります。この本でいろいろなコトバを学んでみましょう。
目次
- たとえことば・きまりことばの巻(遊びにふける;熱いものがこみあげる;あっけにとられる;あとをくらます ほか)
- ことばのおこりをさぐるの巻(赤の他人;今川やき;得体がしれない;大風呂敷を広げる ほか)
「BOOKデータベース」 より