現代デザイン : 「デザインの世紀」をよむ
著者
書誌事項
現代デザイン : 「デザインの世紀」をよむ
(ワードマップ)
新曜社, 1997.8
- タイトル別名
-
現代デザイン : デザインの世紀をよむ
- タイトル読み
-
ゲンダイ デザイン : 「デザイン ノ セイキ」オ ヨム
大学図書館所蔵 全134件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p255-257
内容説明・目次
内容説明
デザインは社会的言語であり、ライフスタイルの表現であると同時に、世界をつくりかえるという壮大な意図ももつ。いまや都市、建築からファッション、車、椅子、絵本、ポスターまで、生活のあらゆる領域に広がる現代デザインの思想を、アンチ・デザイン、ポストモダン・デザイン、リージョナルなデザインなども積極的に取り入れながら提示する。
目次
- 1 世紀末〜1910年代(展望—モダン・デザインの誕生と世紀末;産業革命とリフォーム運動—社会の変革はデザインの変革であった ほか)
- 2 1920〜1930年代(展望—モダン都市のライフスタイルとデザイン;ロシア・アヴゥンギャルド—ロシアのモダニズムの大いなる実験 ほか)
- 3 第二次大戦から1960年代(展望—豊かな社会の目まぐるしいデザイン変化;北欧のデザイン—小さな国のヒューマンなデザイン ほか)
- 4 1960年代以降(展望—モダニズムとポスト・モダニズム;ポスト・モダン—新しい多元主義を目ざして ほか)
「BOOKデータベース」 より