創造的魅力商品の開発 : TQMの新たな展開
著者
書誌事項
創造的魅力商品の開発 : TQMの新たな展開
日科技連出版社, 1997.7
- タイトル読み
-
ソウゾウテキ ミリョク ショウヒン ノ カイハツ : TQM ノ アラタ ナ テンカイ
大学図書館所蔵 件 / 全43件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
新商品を創造するためのマネジメント・ツールとして、品質保証システム、品質機能展開(QFD)、デザイン・レビュー、PDPC法など、TQMで開発されたシステム、ツールが数多く蓄積されている。しかし、国際的な競争力を有する創造的魅力商品を開発するには、なお新たな方法の追加・提唱が不可欠である。本書は、創造的魅力商品のコンセプトを発掘し具体化するまでの創造的プロセスと、それの開発・上市にいたる高効率化システムの両者を総合化した創造的魅力商品の開発システムへのアプローチを提案している。その構築をアイシン・エィ・ダブリュならびにシャープの実践効果を基に提言する注目の書である。
目次
- 第1部 創造的魅力商品の開発—TQMの新たな展開(これからのTQM;創造的魅力商品の開発;コンカレント・エンジニアリング)
- 第2部 アイシン・エィ・ダブリュの創造的魅力商品の開発(「品質至上」の考え方;「一枚の魅力ある基本設計構想図」の創出;戦略的新商品の開発;研究開発の革新)
- 第3部 シャープの新商品開発システム(緊急プロジェクトと開発組織;コンカレント・エンジニアリングの全社的展開;新しい顧客情報システムと新商品;開発システムの統合化とTQM)
「BOOKデータベース」 より