マルチメディア社会の知識ビジネス : 教育の主導権も企業が握る
Author(s)
Bibliographic Information
マルチメディア社会の知識ビジネス : 教育の主導権も企業が握る
産能大学出版部, 1997.8
- Other Title
-
The monster under the bed
- Title Transcription
-
マルチメディア シャカイ ノ チシキ ビジネス : キョウイク ノ シュドウケン モ キギョウ ガ ニギル
Available at 68 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献・資料: p221-222
Description and Table of Contents
Description
急速に進展するマルチメディア社会。いま米国では、企業を中心として「知識・教育」に対する大きな変革が起こりつつある。本書では、膨大な利益を生む知識ビジネスの時代である21世紀を的確に予測。情報技術を武器に、教育分野も含めて、企業が知識ビジネスの覇権を握るプロセスを実証しつつ、現在の知識企業の実態も明示する。また、知識ビジネス発展の背後での、学校教育の凋落原因と今後の課題を指摘。ビジネスマンだけでなく、教育関係者にとっても必読の書。
Table of Contents
- 序章 未来への七つの予言
- 第1章 企業はこれからの教育の中心的役割も担うのか
- 第2章 知識企業への四段階(データ・情報・知識・知恵)
- 第3章 情報時代の価値連鎖は、「糸でんわ」のおしゃべり・糸・空缶
- 第4章 主要企業の「教育」への新しいトレンド
- 第5章 変わる新時代の「学習する組織」
- 第6章 企業の「六つのR」の原則—これからの学校教育にも導入
- 第7章 善かれ悪しかれ、教育システムの変革は起きる
by "BOOK database"