ティーム・ティーチングの新しい経営 : 2学級2教師(2C2T)型を中心にして

著者

書誌事項

ティーム・ティーチングの新しい経営 : 2学級2教師(2C2T)型を中心にして

釼持勉, 盛岡市立仙北小学校編

明治図書出版, 1997.8

タイトル読み

ティーム ティーチング ノ アタラシイ ケイエイ : ニガッキュウ ニキョウシ 2C2Tガタ オ チュウシン ニ シテ

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、先導的にティーム・ティーチングに取り組んできた岩手県盛岡市立仙北小学校の実践に学び、今後のティーム・ティーチングの方向性を示しました。とりわけ、2C2Tの実践に向けて、現状の課題を克服する手立てと、具体的な事例を中心として、より実践的なものを取り上げました。

目次

  • 1 2学級2教師(2C2T)によるティーム・ティーチングを支える課題(指導方法の一つの手立てから中心的役割のティーム・ティーチングに;1学級2教師としての定着から、2学級3教師、学校外指導者も ほか)
  • 2 2学級2教師(2C2T)の実践に向けて—盛岡市立仙北小学校のティーム・ティーチングの日常化に向けた実践から学ぶ(2学級2教師の基本的な考え方;2学級2教師へのステップをどのようにするか ほか)
  • 3 2学級2教師(2C2T)の実践事例(国語科—6学年・単元名『自然を見つめて(説明文)』;算数科—3学年・単元名『重さ』 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA32413977
  • ISBN
    • 4182816056
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    118p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ