学年・学級行事の創造と集団づくり
著者
書誌事項
学年・学級行事の創造と集団づくり
(埼生研シリーズ / 埼玉県生活指導研究協議会編著, 2)
明治図書出版, 1982.8
- タイトル読み
-
ガクネン ガッキュウ ギョウジ ノ ソウゾウ ト シュウダンズクリ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
学年・学級行事の創造と集団づくり
1982
限定公開 -
学年・学級行事の創造と集団づくり
大学図書館所蔵 全5件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
埼生研のあゆみ: p182-189
内容説明・目次
内容説明
社会的生活習慣は、基本的生活習慣や学習習慣と相互補完の関係にあるので、目の前の子どもにとって、できるところからねらいを明確にして、しかも、ねらいはスモールステップに刻んで、根気よく繰り返し積み重ねていくように指示したい。教師が子どもの立場に立ち、子どもとの心の響きあいを中心にと心する。
目次
- 1章 子どもの社会化の意義と今日的傾向(子どもの社会化の意義;子どもにみられる社会化の傾向)
- 2章 子どもの発達課題をふまえた社会的生活習慣の形成(社会的生活習慣形成の構造;社会的生活習慣形成の実際)
「BOOKデータベース」 より