授業が変わる : 認知心理学と教育実践が手を結ぶとき
Author(s)
Bibliographic Information
授業が変わる : 認知心理学と教育実践が手を結ぶとき
北大路書房, 1997.9
- Other Title
-
Schools for thought : a science of learning in the classroom
- Title Transcription
-
ジュギョウ ガ カワル : ニンチ シンリガク ト キョウイク ジッセン ガ テ オ ムスブ トキ
Available at 286 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原書 (Cambridge, MA : The MIT Press, 1993) の全訳
監訳: 松田文子, 森敏昭
引用文献: p269-282
事項・人名索引: p283-287
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 学習の科学—認知科学を教育実践に応用する
- 第2章 認知科学—課題と行動と表象を分析する
- 第3章 学習の転移とメタ認知—「知的な初心者」を育てる
- 第4章 算数・数学教育—意味を理解させる
- 第5章 理科教育—ブラックボックスの内部を探る
- 第6章 読みの指導—大きな構図を見る
- 第7章 作文教育—知識の陳述から知識の変換へ
- 第8章 教育評価—指導と評価を一体化する
- 第9章 教育改革—教育問題についての表象を変える
by "BOOK database"