豊かに生きる子どもが育つ授業の創造 : お互いに分かり合うことを通して
著者
書誌事項
豊かに生きる子どもが育つ授業の創造 : お互いに分かり合うことを通して
黎明書房, 1997.10
- タイトル読み
-
ユタカ ニ イキル コドモ ガ ソダツ ジュギョウ ノ ソウゾウ : オタガイ ニ ワカリアウ コト オ トオシテ
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
主体性があり、創造性が豊かな共感し合える「豊かに生きる子ども」が育つ授業を追究してきた愛知教育大学附属名古屋中学校の5年間にわたる研究実践の成果を、全教科にわたり、緻密に収録。
目次
- 1 「豊かに生きる」とは
- 2 豊かに生きる子どもが育つ授業を求めて
- 3 豊かに生きる子どもが育つ授業の実際(友達と共に読みを深める国語科の授業;考えを深め合う社会科の授業;数学的な見方や考え方のよさを感得する数学科の授業 ほか)
- 4 時代を見越した教育活動—私たちの研究を理解していただくために
「BOOKデータベース」 より