豊かに生きる子どもが育つ授業の創造 : お互いに分かり合うことを通して

書誌事項

豊かに生きる子どもが育つ授業の創造 : お互いに分かり合うことを通して

愛知教育大学附属名古屋中学校著

黎明書房, 1997.10

タイトル読み

ユタカ ニ イキル コドモ ガ ソダツ ジュギョウ ノ ソウゾウ : オタガイ ニ ワカリアウ コト オ トオシテ

大学図書館所蔵 件 / 22

内容説明・目次

内容説明

主体性があり、創造性が豊かな共感し合える「豊かに生きる子ども」が育つ授業を追究してきた愛知教育大学附属名古屋中学校の5年間にわたる研究実践の成果を、全教科にわたり、緻密に収録。

目次

  • 1 「豊かに生きる」とは
  • 2 豊かに生きる子どもが育つ授業を求めて
  • 3 豊かに生きる子どもが育つ授業の実際(友達と共に読みを深める国語科の授業;考えを深め合う社会科の授業;数学的な見方や考え方のよさを感得する数学科の授業 ほか)
  • 4 時代を見越した教育活動—私たちの研究を理解していただくために

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA32662031
  • ISBN
    • 4654016015
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    235p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ