「現状改革」を実現するビジネス・デザイン法入門 : 社長幹部のための最強の問題発見・解決技法 : 部長以上のための、読む本でなく使う本。
著者
書誌事項
「現状改革」を実現するビジネス・デザイン法入門 : 社長幹部のための最強の問題発見・解決技法 : 部長以上のための、読む本でなく使う本。
(こんな実務書がほしかった! : Business tool book, Series No.29)
中経出版, 1997.10
- タイトル別名
-
Breaking through the status quo:basic guide to business planning
- タイトル読み
-
ゲンジョウ カイカク オ ジツゲン スル ビジネス デザインホウ ニュウモン : シャチョウ カンブ ノ タメ ノ サイキョウ ノ モンダイ ハッケン カイケツ ギホウ : ブチョウ イジョウ ノ タメ ノ ヨム ホン デ ナク ツカウ ホン
大学図書館所蔵 件 / 全5件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
表紙の書名:Breaking through the status quo:basic guide to business planning
内容説明・目次
内容説明
会社には、ビジョンがあります。また、現状をビジョンに近づけるための経営計画もあります。しかし、厳しい経営環境の中では、なかなかビジョンに近づけず、経営計画も下方修正を強いられがちです。なんとかしなければなりません。効果的な対策を講じて、会社を「あるべき姿」に確実に近づけていくためのアクションを起こさなければなりません。では、どういうアクションを起こせばよいか。著者は、長年のビジネス経験の中で「ビジネス・デザイン法」(略称BD法)という独特の手法を編み出し、実践してきました。ここでいう“デザイン”は「入念に計画を立てる」という意味です。「あるべき姿」を描き、会社の現状とのギャップをみすえ、考えられるあらゆる手段を発想し、実行して、会社を「あるべき姿」に改革していく—これがBD法の真髄です。本書の中では、BD法のエッセンスを説明しています。
目次
- 第1部 基礎編—BD法を理解しよう(職場の複雑な問題をこの手法で解決しよう;道具を使って実際に問題を解決しよう)
- 第2部 応用編—BD法を利用してみよう(経営計画書を作成する;商品開発力・新事業開発力をつける;BD法で目標管理を行なう)
「BOOKデータベース」 より