化粧品革命 : 常識を打ち破るちふれ化粧品

書誌事項

化粧品革命 : 常識を打ち破るちふれ化粧品

鶴蒔靖夫著

IN通信社, 1997.4

タイトル読み

ケショウヒン カクメイ : ジョウシキ オ ウチヤブル チフレ ケショウヒン

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

株式会社ちふれ化粧品が創業50年、ちふれブランドで製造・販売してから30年を迎える。これを飛躍の好機として、全社が一丸となって大きなプロジェクトに挑戦している。化粧品には「高ければよい商品」という化粧品神話がある。この神話は、利益追求を優先するメーカーがつくり上げたといってよいだろうが、ちふれ化粧品はこれを突き崩したのだ。とはいっても、化粧品には「実用性」と「嗜好性」の両面がある。この二律相反するニーズに対して、化粧品メーカーがどう対処するか、これからが勝負時である。本書は、化粧品業界の現状を分析しながら、西暦2000年をめどに株式公開をめざすちふれ化粧品の歴史と実績、今後の展開にスポットを当てた。

目次

  • 第1章 創業50年「NEWちふれ」の挑戦—第2の創業をめざす「新ちふれ運動」
  • 第2章 2兆円市場をめぐる化粧品業界の激戦
  • 第3章 創業者・島田松雄のコスメティック哲学
  • 第4章 危ない化粧品とかしこい消費者
  • 第5章 エコマーク第1号—ちふれが取り組む環境化粧品
  • 第6章 女性のロマン・化粧品はこう変わる—島田雄二の近未来展望

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA33450334
  • ISBN
    • 4872181328
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ