自動車開発のシミュレーション技術
著者
書誌事項
自動車開発のシミュレーション技術
(自動車技術シリーズ / 自動車技術会編, 3)
朝倉書店, 1997.12
- タイトル読み
-
ジドウシャ カイハツ ノ シミュレーション ギジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全94件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
編集幹事: 間瀬俊明
執筆: 間瀬俊明ほか
索引: p[157]-159
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
1から7まで、解析シミュレーションに必要な関連技術を系統的に述べることで、車両開発全体の中でこの分野で必要な技術が何か、を一貫した形でわかるように工夫した。したがって単に解析手法だけではなく、モデリング、プリポストプロセッシング、可視化技術、アニメーション技術など、シミュレーションを実用に供するために必要な関連技術もあわせて記述した。
目次
- 1 自動車開発において解析シミュレーションのめざすもの
- 2 モデリングとプリプロセッシング
- 3 有限要素法
- 4 境界要素法
- 5 差分法
- 6 最適化法
- 7 解析用ハードウェア
- 8 ポストプロセッシング
- 9 今後の動向
「BOOKデータベース」 より