Bibliographic Information

マーシャル経済学

橋本昭一編

(マーシャル経済学研究叢書, 1)

ミネルヴァ書房, 1991.12

初版第2刷

Title Transcription

マーシャル ケイザイガク

Available at  / 15 libraries

Note

文献解題:p283〜296

参考文献:章末

Description and Table of Contents

Description

経済学における新古典派(ケンブリッジ学派)の創始者であり、現代経済学の礎をきずいたアルフレッド・マーシャルの壮大な経済学体系の形成と展開を、彼の主著『経済学原理』を中心に諸業績の内在的分析を通して概説する。本書はマーシャル『原理』刊行百年を記念して企画された書き下ろし論集。

Table of Contents

  • 序章 経済学史上のマーシャル
  • 第1章 マーシャル経済学の生成
  • 第2章 進化論的経済学の範囲—未完の体系
  • 第3章 「生活基準」の経済学
  • 第4章 生産要素論
  • 第5章 産業組織論
  • 第6章 価格理論の視座
  • 第7章 有機的成長論
  • 第8章 貿易理論・貿易政策論

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA33895986
  • ISBN
    • 4623020452
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    x, 305p
  • Size
    22cm
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top