学校教育相談 : 理論化の試み
Author(s)
Bibliographic Information
学校教育相談 : 理論化の試み
ほんの森出版, 1997.2
- Title Transcription
-
ガッコウ キョウイク ソウダン : リロンカ ノ ココロミ
Available at 50 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書の目的は、実践としての学校教育相談を体系的に記述すること、すなわち、学校教育相談実践を構造的に理論化することにある。そのため、類書に見られるような個々の実例や具体策についての記述は後日に期すことにし、本書では、学校教育相談の理論化にかかわる中核的な要素に限定した。
Table of Contents
- 第1章 私の実践—問題の所在(私の学校教育相談実践;校務分掌の位置づけにともなう諸問題 ほか)
- 第2章 私の学校教育相談研究(生活指導(生徒指導)担当者の意識調査から;学校教育相談実践史から ほか)
- 第3章 学校教育相談の将来展望(文部省の「スクールカウンセラー活用調査研究委託事業」と学校臨床心理士について;「相談教諭」構想について ほか)
by "BOOK database"