いきいきと話し合っていますか? : 主体的な読み手を育てる国語の授業
著者
書誌事項
いきいきと話し合っていますか? : 主体的な読み手を育てる国語の授業
東洋館出版社, 1997.8
- 1・2年生
- 3・4年生
- 5・6年生
- タイトル読み
-
イキイキ ト ハナシアッテ イマスカ : シュタイテキ ナ ヨミテ オ ソダテル コクゴ ノ ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
金沢大学 附属図書館研究室
1・2年生375.85:I260600-13956-5,
3・4年生375.85:I260600-13957-3, 5・6年生375.85:I260600-13958-1 -
1・2年生375.82/I/1・21200204273,
3・4年生375.82/I/3・41200204274, 5・6年生375.82/I/5・61200204275 -
1・2年生375.852||UE||197012103,
3・4年生375.852||UE||297012104, 5・6年生375.852||UE||397012105 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1・2年生 ISBN 9784491013657
内容説明
本書では、話し合いの形態、方法、内容、教材、教材の扱い方など授業実践を例にして示した。
目次
- 第1章 国語の授業での豊かな話し合い活動(「生きる力」を育てる;話し合い学習のあり方;日常的に付ける聞く・話す力;話し合いを活性化する言語環境;自分を語る話し合い活動—教材に応じた話し合いのあり方;話し合いの評価について)
- 第2章 発達に応じた指導の手立て(発達からみた低学年の特性と育てたい力;具体的な指導の手立て)
- 第3章 話し合い学習を深める国語授業の実際(1年生;2年生)
- 巻冊次
-
3・4年生 ISBN 9784491013664
内容説明
本書では、話し合いの形態、方法、内容、教材、教材の扱い方など授業実践を例にして示した。
目次
- 第1章 国語の授業での豊かな話し合い活動(「生きる力」を育てる;話し合い学習のあり方;日常的に付ける聞く・話す力;話し合いを活性化する言語環境;自分を語る話し合い活動—教材に応じた話し合いのあり方;話し合いの評価について)
- 第2章 発達に応じた指導の手立て(「聞く」ことの重視;聞く・話す活動から「聞き合う・話し合う」活動へ;ディベートへの警鐘)
- 第3章 話し合い学習を深める国語授業の実際(3年生;4年生)
- 巻冊次
-
5・6年生 ISBN 9784491013671
内容説明
本書では、話し合いの形態、方法、内容、教材、教材の扱い方など授業実践を例にして示した。
目次
- 第1章 国語の授業での豊かな話し合い活動(「生きる力」を育てる;話し合い学習のあり方;日常的に付ける聞く・話す力 ほか)
- 第2章 発達に応じた指導の手立て(高学年の実態から;話す力は生きる力;学習指導要領に示す内容から—音声言語の指導事項 ほか)
- 第3章 話し合い学習を深める国語授業の実践(5年生;6年生)
「BOOKデータベース」 より