いきいきと話し合っていますか? : 主体的な読み手を育てる国語の授業

書誌事項

いきいきと話し合っていますか? : 主体的な読み手を育てる国語の授業

植松雅美企画・編著

東洋館出版社, 1997.8

  • 1・2年生
  • 3・4年生
  • 5・6年生

タイトル読み

イキイキ ト ハナシアッテ イマスカ : シュタイテキ ナ ヨミテ オ ソダテル コクゴ ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

1・2年生 ISBN 9784491013657

内容説明

本書では、話し合いの形態、方法、内容、教材、教材の扱い方など授業実践を例にして示した。

目次

  • 第1章 国語の授業での豊かな話し合い活動(「生きる力」を育てる;話し合い学習のあり方;日常的に付ける聞く・話す力;話し合いを活性化する言語環境;自分を語る話し合い活動—教材に応じた話し合いのあり方;話し合いの評価について)
  • 第2章 発達に応じた指導の手立て(発達からみた低学年の特性と育てたい力;具体的な指導の手立て)
  • 第3章 話し合い学習を深める国語授業の実際(1年生;2年生)
巻冊次

3・4年生 ISBN 9784491013664

内容説明

本書では、話し合いの形態、方法、内容、教材、教材の扱い方など授業実践を例にして示した。

目次

  • 第1章 国語の授業での豊かな話し合い活動(「生きる力」を育てる;話し合い学習のあり方;日常的に付ける聞く・話す力;話し合いを活性化する言語環境;自分を語る話し合い活動—教材に応じた話し合いのあり方;話し合いの評価について)
  • 第2章 発達に応じた指導の手立て(「聞く」ことの重視;聞く・話す活動から「聞き合う・話し合う」活動へ;ディベートへの警鐘)
  • 第3章 話し合い学習を深める国語授業の実際(3年生;4年生)
巻冊次

5・6年生 ISBN 9784491013671

内容説明

本書では、話し合いの形態、方法、内容、教材、教材の扱い方など授業実践を例にして示した。

目次

  • 第1章 国語の授業での豊かな話し合い活動(「生きる力」を育てる;話し合い学習のあり方;日常的に付ける聞く・話す力 ほか)
  • 第2章 発達に応じた指導の手立て(高学年の実態から;話す力は生きる力;学習指導要領に示す内容から—音声言語の指導事項 ほか)
  • 第3章 話し合い学習を深める国語授業の実践(5年生;6年生)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA34658068
  • ISBN
    • 4491013659
    • 4491013667
    • 4491013675
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ