世紀転換期のビジネスと社会

書誌事項

世紀転換期のビジネスと社会

横浜商科大学公開講座委員会編

(横浜商科大学公開講座, [14])

南窓社, 1998.2

タイトル読み

セイキ テンカンキ ノ ビジネス ト シャカイ

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

注記

XISBNは奥付による

収録内容

  • 1: 変わるビジネス
  • 新時代のビジネス / 宮原義友著
  • マルチメディア時代を生きる : ビジネスから暮らしまで / 平澤一郎著
  • 二一世紀の商品像 : 人にやさしい商品開発 / 吉田朋樹著
  • 米・日・欧企業のリストラクチャリングと新産業創出 : 二一世紀への新機軸を求めて / 奥村皓一著
  • 変革を迫られる日本の企業と経営 : 改革進む九〇年代後半のヨーロッパ社会からみる / 平野文彦著
  • 2: 変わる社会環境
  • スポーツの危機と現代 / 有本守男著
  • 基礎科学と現代社会 : 物質と宇宙の究極像を求めて / 名島隆一著
  • 転換期の教育とパーソナリティ形成 / 田端純一郎著
  • 社会変革の一挑戦としてのフェミニズム : 米国フェミニズム隆盛化の原初像を追って / 山宮康正著
  • 情報とその認識 : 情報化時代を導いたもの / 高橋信行著

内容説明・目次

内容説明

本書はまず、急速に広がる情報ネットワーク化、限界に直面した従来型の商品開発、世界的大競争時代の到来、国際経済関係の緊密化をはじめとするさまざまな環境の激変に直面するなかで、世界や日本のビジネスに求められるものは何か、多角的に考えている。そして、科学やテクノロジーの最先端といった一般には馴染みのうすい領域からスポーツや教育のあり方、男女の共生といった身近な分野にいたるまで、多彩な題材をとりあげ、それらの著しい進展や変容が私たちの暮らしや社会に提起している問題は何かを考える。

目次

  • 1 変わるビジネス(新時代のビジネス;マルチメディア時代を生きる—ビジネスから暮らしまで;二一世紀の商品像—人にやさしい商品開発 ほか)
  • 2 変わる社会環境(スポーツの危機と現代;基礎科学と現代社会—物質と宇宙の究極像を求めて;転換期の教育とパーソナリティ形成 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA34836166
  • ISBN
    • 4816502238
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    166p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ