豊かな人間性の育成を目指す授業の設計と展開 : やさしい人の育成を目指して
著者
書誌事項
豊かな人間性の育成を目指す授業の設計と展開 : やさしい人の育成を目指して
近代文芸社, 1997.1
- タイトル読み
-
ユタカナ ニンゲンセイ ノ イクセイ オ メザス ジュギョウ ノ セッケイ ト テンカイ ヤサシイ ヒト ノ イクセイ オ メザシテ
大学図書館所蔵 全9件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者 : 村山孝純, 中獄治麿, 太田豊穂
内容説明・目次
内容説明
本書は、先ず、「豊かな人間性」に関する見方・考え方を明確にし、これを主軸にした授業の理想モデル設定した。次に、この理想モデルに到達するための各種の見方・考え方を「新しい授業の設計と展開・評価」の観点から検討すると共に、具体的なアプローチの方法を提案した。終わりに、これに関連する実践例やパソコンによるシステム化の方法を示した。
目次
- 豊かな人間性とやさしい人の育成—現代社会における教育の課題
- 豊かな人間性の育成を目指した理想的な授業像—授業の理想モデル
- 豊かな人間性の育成を目指す授業構想の設定—新しい目標分析法
- 豊かな人間性の育成を目指す教材の構成—新しい教材研究法
- 豊かな人間性の育成を目指す授業の設計—新しい学習指導過程案の構成と評価
- 豊かな人間性の育成を目指す授業の展開—授業の展開過程における評価と処遇、新しい授業分析法
- 豊かな人間性の育成を目指す授業の評価(授業の評価データの構成と展開後における学習者に対する評価・処遇の方法;授業の展開後における教師に関する評価・処遇の方法)
- 付属小学校・中高等学校における実践例—授業研究と成果の妥当性の検討
- 豊かな人間性の育成を目指す授業関連システム—日常授業関連システムの構成
「BOOKデータベース」 より