豊かな人間性の育成を目指す授業の設計と展開 : やさしい人の育成を目指して
Author(s)
Bibliographic Information
豊かな人間性の育成を目指す授業の設計と展開 : やさしい人の育成を目指して
近代文芸社, 1997.1
- Title Transcription
-
ユタカナ ニンゲンセイ ノ イクセイ オ メザス ジュギョウ ノ セッケイ ト テンカイ ヤサシイ ヒト ノ イクセイ オ メザシテ
Available at 9 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者 : 村山孝純, 中獄治麿, 太田豊穂
Description and Table of Contents
Description
本書は、先ず、「豊かな人間性」に関する見方・考え方を明確にし、これを主軸にした授業の理想モデル設定した。次に、この理想モデルに到達するための各種の見方・考え方を「新しい授業の設計と展開・評価」の観点から検討すると共に、具体的なアプローチの方法を提案した。終わりに、これに関連する実践例やパソコンによるシステム化の方法を示した。
Table of Contents
- 豊かな人間性とやさしい人の育成—現代社会における教育の課題
- 豊かな人間性の育成を目指した理想的な授業像—授業の理想モデル
- 豊かな人間性の育成を目指す授業構想の設定—新しい目標分析法
- 豊かな人間性の育成を目指す教材の構成—新しい教材研究法
- 豊かな人間性の育成を目指す授業の設計—新しい学習指導過程案の構成と評価
- 豊かな人間性の育成を目指す授業の展開—授業の展開過程における評価と処遇、新しい授業分析法
- 豊かな人間性の育成を目指す授業の評価(授業の評価データの構成と展開後における学習者に対する評価・処遇の方法;授業の展開後における教師に関する評価・処遇の方法)
- 付属小学校・中高等学校における実践例—授業研究と成果の妥当性の検討
- 豊かな人間性の育成を目指す授業関連システム—日常授業関連システムの構成
by "BOOK database"