我が家のシュタイナー教育

書誌事項

我が家のシュタイナー教育

広瀬牧子著

共同通信社, 1998.3-1999.9

  • [正] : 幼児期編
  • 続 : 児童期・青年期編

タイトル読み

ワガヤ ノ シュタイナー キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 69

この図書・雑誌をさがす

注記

[正]: 参考文献: p316-318

内容説明・目次

巻冊次

[正] : 幼児期編 ISBN 9784764104020

内容説明

子育ては学校では教えてくれない。人間の成長とは何か、子どもはどういう存在なのか、子育てを基本的にどう考えればよいか。人がこの世に誕生してから最初の7年は、その後の何十年よりも重要な意味をもっているとシュタイナーはいう。自らの子育てを振り返りながら家庭でも実践できるシュタイナー教育を提言。

目次

  • 序 子育てのはじまり
  • 1 身体の形成
  • 2 宇宙・自然の一員として
  • 3 幼児はまわりのことをどのように学んでいくか—模倣
  • 4 身体活動
  • 5 想像力の発達
  • 6 大事な遊び
  • 7 音楽のもとは幼児の中に
  • 8 なぐりがきの絵からわかる幼児の発達
  • 9 気質—個性を理解するために
  • 10 発達を助けるおもちゃ
  • 11 心の形成に役立つ童話
  • 12 発達を妨げるものを排除する
  • 13 長期の視点で見る幼児期
巻冊次

続 : 児童期・青年期編 ISBN 9784764104310

内容説明

本書では、幼児期編にひき続いて、児童期から青年期までの子育てに、シュタイナーの考え方をどのように取り入れたか、述べている。

目次

  • 小学校時代(シュタイナーのとらえ方;シュタイナー学校へ;日本の小学校に戻って)
  • 中学校時代(シュタイナーのとらえ方;シュタイナー学校の中学生;日本の中学生;幼児期・児童期の発達が、現象としてあらわれて)
  • 高校時代(シュタイナーのとらえ方;シュタイナー学校の高校生;日本の高校生)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA35254632
  • ISBN
    • 4764104024
    • 4764104318
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ