教師教育の課題と展望 : 再び、大学における教師教育について
著者
書誌事項
教師教育の課題と展望 : 再び、大学における教師教育について
(早稲田教育叢書, 4)
学文社, 1998.3
- タイトル別名
-
再び大学における教師教育について
- タイトル読み
-
キョウシ キョウイク ノ カダイ ト テンボウ : フタタビ ダイガク ニ オケル キョウシ キョウイク ニ ツイテ
大学図書館所蔵 全109件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 鈴木慎一ほか
内容説明・目次
内容説明
国際情勢を含めて、今日の教育の問題は複雑で、しかも解決を急がねばならぬ沢山の宿題をその中に抱えている。本書は、序章で、問題を考えるための視点の整理を、第1章で、実際に教壇に立っている者の、日常の記録であると同時に、そこから眺望される教師の仕事を介した教師による教育批判のもう一つの見取図を、第2章で、少し視点を拡げた教職観の意味付けと、そのうえで試みられた一つの提案を、終章で、最近加速される大学の質的変化を念頭においた、政策側による教師教育改革に対する対案を示した。
目次
- 序章 教育の混沌について
- 第1章 教職の専門性—学校教育の現場から(社会科教育の境位と教師教育の課題;国語教育の境位と教師教育の課題)
- 第2章 「教職」の再構築へ(教育の課題群と教職の役割;教職観の分節化;共棲する教職者)
- 終章 知識人としての教師
「BOOKデータベース」 より