自己教育の主体として : 地域生涯学習計画論
Author(s)
Bibliographic Information
自己教育の主体として : 地域生涯学習計画論
(講座主体形成の社会教育学 / 鈴木敏正 [ほか] 編, 4)
北樹出版, 1998.4
- Title Transcription
-
ジコ キョウイク ノ シュタイ ト シテ : チイキ ショウガイ ガクシュウ ケイカクロン
Available at 138 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 山田定市
参考文献: p243-246
発売: 学文社 (カバーによる)
Description and Table of Contents
Description
現代社会教育の焦点である地域生涯学習計画づくりを取り上げ、その過程の自己教育的意義、社会教育の構造・編成と職員の役割及び地域社会の対抗的構造と生涯学習計画化における自治体行政の役割を検討する。
Table of Contents
- 地域生涯学習計画論の課題
- 生涯学習計画化における実践総括の意義
- 計画づくりの実践過程
- 社会教育調査の課題と方法
- 自己教育活動の組織化とリーダーの役割
- 文化行政と社会教育システム
- 地域づくりと社会教育実践システム
- 計画策定の行政過程
- 職員集団の形成と計画づくり
- 職員の専門性と配転問題〔ほか〕
by "BOOK database"