人間形成の全体史 : 比較発達社会史への道
著者
書誌事項
人間形成の全体史 : 比較発達社会史への道
大月書店, 1998.5
- タイトル読み
-
ニンゲン ケイセイ ノ ゼンタイシ : ヒカク ハッタツ シャカイシ エノ ミチ
大学図書館所蔵 全176件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
噴出する教育問題の解決に、これまでの「教育史」は手がかりを与えてくれるだろうか?国家や社会システムが意図した教育の歴史ではなく、人びとが生きてきた教育の歴史を「人間形成の全体史」として再構築するために、教育史研究に新たな方法を提起する。
目次
- 第1部 教育的なものの概念について(中内敏夫最終講義;「座談会」教育史から比較発達社会史への道—「最終講義 教育的なものの概念について」をめぐって)
- 第2部 「教育史」から「人間形成の全体史」へ向けて—比較発達社会史への道(日本における「教」意識の展開—辞書にみる「教」「ヲシフ」の歴史;バナキュラーな「教育」論者たち;1930年代の日本社会と留岡清男の「生活主義の教育」構想の新しさ;産むこと・産まないこと—堕胎・間引きをめぐる権力関係 ほか)
「BOOKデータベース」 より