教師のためのレター・カウンセリング : 子供のありのままの心がわかる方法
著者
書誌事項
教師のためのレター・カウンセリング : 子供のありのままの心がわかる方法
学陽書房, 1998.2
- タイトル読み
-
キョウシ ノ タメ ノ レター カウンセリング : コドモ ノ アリノママ ノ ココロ ガ ワカル ホウホウ
大学図書館所蔵 全43件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
頭でわかっていても共感的理解ができない時に新しいカウンセリング試みませんか。担任、養護教諭、カウンセラーへ。
目次
- はじめに わかっていても子どもに共感できない教師へ
- 1 共感的理解の必然性
- 2 レター・カウンセリングを理解するために—トーク・カウンセリングの十段階理論
- 3 レター・カウンセリングの理論
- 4 レター・カウンセリングの事例研究
- 5 グループ学習による事例研究—数カ月前から登校拒否の子
- 6 セルフ・トレーニング用紙による事例研究
- 7 生徒自身によるセルフ・カウンセリング
「BOOKデータベース」 より