教師のためのレター・カウンセリング : 子供のありのままの心がわかる方法

書誌事項

教師のためのレター・カウンセリング : 子供のありのままの心がわかる方法

渡辺康麿著

学陽書房, 1998.2

タイトル読み

キョウシ ノ タメ ノ レター カウンセリング : コドモ ノ アリノママ ノ ココロ ガ ワカル ホウホウ

内容説明・目次

内容説明

頭でわかっていても共感的理解ができない時に新しいカウンセリング試みませんか。担任、養護教諭、カウンセラーへ。

目次

  • はじめに わかっていても子どもに共感できない教師へ
  • 1 共感的理解の必然性
  • 2 レター・カウンセリングを理解するために—トーク・カウンセリングの十段階理論
  • 3 レター・カウンセリングの理論
  • 4 レター・カウンセリングの事例研究
  • 5 グループ学習による事例研究—数カ月前から登校拒否の子
  • 6 セルフ・トレーニング用紙による事例研究
  • 7 生徒自身によるセルフ・カウンセリング

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA35870396
  • ISBN
    • 4313650857
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 196p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ