教師のためのレター・カウンセリング : 子供のありのままの心がわかる方法

Bibliographic Information

教師のためのレター・カウンセリング : 子供のありのままの心がわかる方法

渡辺康麿著

学陽書房, 1998.2

Title Transcription

キョウシ ノ タメ ノ レター カウンセリング : コドモ ノ アリノママ ノ ココロ ガ ワカル ホウホウ

Available at  / 43 libraries

Description and Table of Contents

Description

頭でわかっていても共感的理解ができない時に新しいカウンセリング試みませんか。担任、養護教諭、カウンセラーへ。

Table of Contents

  • はじめに わかっていても子どもに共感できない教師へ
  • 1 共感的理解の必然性
  • 2 レター・カウンセリングを理解するために—トーク・カウンセリングの十段階理論
  • 3 レター・カウンセリングの理論
  • 4 レター・カウンセリングの事例研究
  • 5 グループ学習による事例研究—数カ月前から登校拒否の子
  • 6 セルフ・トレーニング用紙による事例研究
  • 7 生徒自身によるセルフ・カウンセリング

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA35870396
  • ISBN
    • 4313650857
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    x, 196p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top