発展途上国の教育と学校
著者
書誌事項
発展途上国の教育と学校
明石書店, 1998.5
- タイトル読み
-
ハッテン トジョウコク ノ キョウイク ト ガッコウ
大学図書館所蔵 全179件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p213-215
内容説明・目次
内容説明
本書は世界の学校教育のなかでアジア・アフリカ・ラテンアメリカなど第三世界と言われる国々を対象として、その教育、とくに学校教育を研究。いくつかの要素のうち「発展」という視点に立って「教育」を調べた。又、第三世界の教育に関する情報を、図や表によって表示。
目次
- 序章 発展途上国の教育の展望—識字問題を中心として
- 第1章 発展と教育—東南アジアの成長を生むもの
- 第2章 近代教育を拒むもの—インド亜大陸の教育
- 第3章 アフリカへの接近—未開と文明
- 第4章 文化の混血—ラテンアメリカの基層文化
- 終章 日本の国際貢献
「BOOKデータベース」 より