教師の「気になる子」への関わり方
著者
書誌事項
教師の「気になる子」への関わり方
学陽書房, 1998.4
- タイトル読み
-
キョウシ ノ キ ニ ナル コ エノ カカワリカタ
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 自分の「気になり方」を考えるために(「気になる子」とは何か;子どもの良さを見つけるには;子どもが自分から反省するには—不正行為をした子を責める子ども達をめぐって)
- 第2部 事例「気になる子」への関わり方(自分が中心でないとおもしろくない子;友だちに教えるのは損という子—学習エゴの克服;引っ込み思案な子 ほか)
- 第3部 子どもへの関わり方の原点を探る(いじめと自殺…学校と家庭・地域との連携;よくない生活習慣を是正する—是正するのは当人の力;教師として冷静な自分をつくる ほか)
「BOOKデータベース」 より