認知処理様式を生かす国語・算数・作業学習の指導方略
著者
書誌事項
認知処理様式を生かす国語・算数・作業学習の指導方略
(長所活用型指導で子どもが変わる, [Part1] . 特殊学級・養護学校用||トクシュ ガッキュウ・ヨウゴ ガッコウ ヨウ)
図書文化社, 1998.6
- タイトル別名
-
認知処理様式を生かす国語算数作業学習の指導方略
- タイトル読み
-
ニンチ ショリ ヨウシキ オ イカス コクゴ・サンスウ・サギョウ ガクシュウ ノ シドウ ホウリャク
大学図書館所蔵 全117件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本版K-ABC著者
第22刷(2012年7月刊)の部編名: 特別支援学級・特別支援学校用
内容説明・目次
内容説明
本書では継次処理と同時処理という2種類の認知処理様式を取り上げている。認知発達のレベルがおよそ2歳半から7歳くらいまでの特殊学級または養護学校に在籍する子どもを念頭において、国語・算数の基礎学習と作業学習について取り上げた。それぞれの学習課題の各ステップごとに、継次処理型学習者に対する指導方略と同時処理型学習者に対する指導方略が指導展開例として具体的に説明されている。
目次
- 第1章 認知処理様式を生かす指導方略
- 第2章 国語の基礎に関する指導
- 第3章 算数の基礎に関する指導
- 第4章 作業学習に関する指導
「BOOKデータベース」 より