自己をみつめ共にひらく : 生きる力を育てる学びの過程
著者
書誌事項
自己をみつめ共にひらく : 生きる力を育てる学びの過程
(学校の共同研究)
明治図書出版, 1998.6
- タイトル読み
-
ジコ オ ミツメ トモ ニ ヒラク : イキル チカラ オ ソダテル マナビ ノ カテイ
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、大分大学教育学部附属小学校が真に「生きる」子どもを育てようとして取り組んできた研究と実践の報告です。「生きる」力を高めるためのカリキュラムが工夫され、各教科の授業に創意がこらされ、「ふれあい活動」と名付けられた特別な時間が設けられています。
目次
- 1 総論編(生きる子どもを育てる;生きる子どもと自ら学ぶ力;学ぶ力を育む問いの深化の過程 ほか)
- 2 実践編—教科・道徳(言語感覚を磨く—国語科;共に生きる喜びを求める—社会科;数理追求をたのしむ—算数科 ほか)
- 3 実践編—ふれあい活動・特別活動(問い続け学ぶ力を育むためのくらしづくり—くらしに根付く活動と学習とのかかわり;ふれあい活動;特別活動)
「BOOKデータベース」 より