先発優位・後発優位の競争戦略 : 市場トップを勝ち取る条件

Bibliographic Information

先発優位・後発優位の競争戦略 : 市場トップを勝ち取る条件

山田英夫, 遠藤真著

生産性出版, 1998.6

Other Title

First-Mover advantages : Late entrant's advantages

Title Transcription

センパツ ユウイ コウハツ ユウイ ノ キョウソウ センリャク : シジョウ トップ オ カチトル ジョウケン

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Note

参考文献: p201-208

Description and Table of Contents

Description

ハイテクの世界では、インテルのように「先行逃げ切り」も多いが、マイクロソフトのような「後発逆転」の事例も数多い。過去、「先発が優位である」もしくは「後発が優位である」という研究はあったが、「どのような場合に先発が優位になり、どのような場合に後発が優位になるのか」という研究はなかった。本書はその答えを探すために、先発・後発の16のケーススタディを行い、そこから9つの仮説を導き出した。

Table of Contents

  • 第1章 先発優位と後発優位の理論的背景(先発者及び優位性の定義;先発優位の理論 ほか)
  • 第2章 ケーススタディ(先発優位の事例;後発優位の事例;先発者に後発者が急追している事例)
  • 第3章 先発優位と後発優位を分ける要因(ケースから導かれた先発・後発優位の要因;技術面から見た先発・後発優位 ほか)
  • 第4章 先発優位・後発優位仮説の検証(二つの事例による仮説の検証;むすび—事業戦略へのインプリケーション)

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Details

  • NCID
    BA36735217
  • ISBN
    • 4820116320
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    208p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
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