先発優位・後発優位の競争戦略 : 市場トップを勝ち取る条件
Author(s)
Bibliographic Information
先発優位・後発優位の競争戦略 : 市場トップを勝ち取る条件
生産性出版, 1998.6
- Other Title
-
First-Mover advantages : Late entrant's advantages
- Title Transcription
-
センパツ ユウイ コウハツ ユウイ ノ キョウソウ センリャク : シジョウ トップ オ カチトル ジョウケン
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at / 66 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p201-208
Description and Table of Contents
Description
ハイテクの世界では、インテルのように「先行逃げ切り」も多いが、マイクロソフトのような「後発逆転」の事例も数多い。過去、「先発が優位である」もしくは「後発が優位である」という研究はあったが、「どのような場合に先発が優位になり、どのような場合に後発が優位になるのか」という研究はなかった。本書はその答えを探すために、先発・後発の16のケーススタディを行い、そこから9つの仮説を導き出した。
Table of Contents
- 第1章 先発優位と後発優位の理論的背景(先発者及び優位性の定義;先発優位の理論 ほか)
- 第2章 ケーススタディ(先発優位の事例;後発優位の事例;先発者に後発者が急追している事例)
- 第3章 先発優位と後発優位を分ける要因(ケースから導かれた先発・後発優位の要因;技術面から見た先発・後発優位 ほか)
- 第4章 先発優位・後発優位仮説の検証(二つの事例による仮説の検証;むすび—事業戦略へのインプリケーション)
by "BOOK database"