個別教育計画のためのスクリプトによるコミュニケーション指導 : 障害児との豊かなかかわりづくりをめざして
Author(s)
Bibliographic Information
個別教育計画のためのスクリプトによるコミュニケーション指導 : 障害児との豊かなかかわりづくりをめざして
川島書店, 1998.5
- Other Title
-
スクリプトによるコミュニケーション指導
- Title Transcription
-
コベツ キョウイク ケイカク ノ タメ ノ スクリプト ニ ヨル コミュニケーション シドウ : ショウガイジ トノ ユタカ ナ カカワリズクリ オ メザシテ
Available at 79 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 佐竹真次, 宮崎眞, 関戸英紀
共著: 大井学ほか
文献あり
Description and Table of Contents
Description
障害をもった子どもたちのQOL(豊かな生活)のために、今の自分の気持ちを相手に伝えるなどのコミュニケーション指導の重要性が問われている。本書は、その具体的な方法を、発達心理学・認知科学・行動科学の最新成果による「行動からことばへ」という考え方に基づき、発達に応じた“適切な生活の文脈=スクリプト”により解説していく。
Table of Contents
- 第1部 なぜスクリプトがコミュニケーションの促進に効果的なのか(コミュニケーション・ことばの獲得における文脈の役割;コミュニケーション・ことばの発達支援と文脈;コミュニケーション促進の技法)
- 第2部 どうやってスクリプトを用意するのか(スクリプトを使った指導の実際・具体化;スクリプトの種類と選別;スクリプトを用いた指導の実際—事例集)
- 第3部 コミュニケーション指導のいま・あした(ことばの発達支援の課題;コミュニケーションか支配か—語用論的アプローチの展望;生活と地域の中で生きるコミュニケーション)
by "BOOK database"