占領下日本の教科書改革
著者
書誌事項
占領下日本の教科書改革
玉川大学出版部, 1998.9
- タイトル別名
-
The Japanese textbook problem and solution : 1945-1946
- タイトル読み
-
センリョウカ ニホン ノ キョウカショ カイカク
大学図書館所蔵 全176件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
共訳者: 広橋洋子ターカー, 佐藤都子, 中丸慈
著者, 監訳者の肖像あり
著者の博士学位論文『日本の教科書問題と解決ー1945年〜1946年』(スタンフォード大学, 1952年) の本論部分の翻訳
The Japanese textbook problem and solution : 1945-1946 / Herbert J. Wunderlich
内容説明・目次
内容説明
GHQ民間情報教育局教育課の教科書担当官として、占領初期の教科書改革に関与した当事者による実証的研究。敗戦直後の日本の学校および社会状況を再現した歴史「ドラマ」。
目次
- 1章 日本の教科書問題—1945〜1946
- 2章 日本の教科書問題の背景
- 3章 明治時代と西洋の学習
- 4章 教科書の社会経済的および政治的役割
- 5章 『国体の本義』の重要性
- 6章 『国体の本義』の教化を支える教育制度
- 7章 『国体の本義』の教化のカリキュラム構造
- 8章 教科書による『国体の本義』の教化
- 9章 教科書局—『国体の本義』普及の道具
- 10章 日本の教科書の民主的傾向の障礙の除去
「BOOKデータベース」 より