隆慶一郎「男の器量」

著者

    • 松岡, 清治 マツオカ, セイジ

書誌事項

隆慶一郎「男の器量」

松岡せいじ著

(「超」読解講座)

本の森出版センター , コアラブックス (発売), [1997.1]

タイトル別名

隆慶一郎「男の器量」 : その熱き生涯に学ぶ

タイトル読み

リュウ ケイイチロウ オトコ ノ キリョウ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 2

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

隆慶一郎の作家生活はわずか六年たらずであった。そのわずか六年の間に隆慶一郎は二十数冊の著書を遺して、他界してしまった。隆慶一郎は『吉原御免状』『鬼麿斬人剣』『かくれさと苦界行』『柳生非情剣』『一夢庵風流記』『影武者徳川家康』『時代小説の愉しみ』『拾て童子・松平忠輝』『花と火の帝』『死ぬことと見つけたり』『風の呪殺陣』『駆込寺蔭始末』『柳生刺客状』『かぶいて候』『見知らぬ海へ』などの著作を遺した。これらの著作によって、作家・隆慶一郎を知っている人は多いことだろう。しかし、その作家・隆慶一郎が、シナリオライター・池田一朗として映画やテレビドラマの仕事で視聴者たちを楽しませてきたことを知る人は少ないのではないだろうか。本書は、著者が、故隆慶一郎(池田一朗)の弟子となって以来二十数余年、折りに触れて接した師の生きざま、人となりなどから学んだことを、関係者の証言や、師の遺された著作などを媒介として、分かりやすくまとめてみたものである。

目次

  • 火の章 仕事について(男の仕事に年齢はない;還暦をすぎて小説に挑戦;シナリオライター時代は助走期間 ほか)
  • 海の章 人となりについて(人となりを問われて;海を恋する;嵐の中に立つ ほか)
  • 花の章 生きざまについて(眠らない人;不健康な健康法;馬力と行動力 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA37357046
  • ISBN
    • 4876933316
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    180p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ