揺れる子どもの心と発達
著者
書誌事項
揺れる子どもの心と発達
かもがわ出版, 1998.8
- タイトル読み
-
ユレル コドモ ノ ココロ ト ハッタツ
大学図書館所蔵 全86件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもからの「警報」をどう受け止めるのか、幼児期、学童期、思春期の発達と問題現象、登校拒否と成長に向かう子どもたちの課題、カウンセリング的アプローチと学校、教師。発達の視点から見えてくる自立のための指導と援助。
目次
- 第1章 子どもの問題現象をどう理解するか(子どもを二つの目でとらえる;子どもを発達の視点で見る)
- 第2章 子どもの発達と問題現象(幼児期の発達と問題現象;学童期の発達と問題現象;思春期の特徴と問題現象)
- 第3章 登校拒否とどう向き合うか(登校拒否とは何か;登校拒否と教師の対応;子どもの自立につながる教育とは;成長に向かう子どもたちの課題)
- 第4章 学校教育とカウンセリング(カウンセリングの今日的意義;カウンセリング的アプローチから学ぶ;カウンセリングにあたっての教師の心得;いま学校と教師に求められるもの)
「BOOKデータベース」 より