教師は何からはじめるべきか : 自らを問いなおす「いじめ」自殺の授業

書誌事項

教師は何からはじめるべきか : 自らを問いなおす「いじめ」自殺の授業

梅野正信編 ; 内山義朗 [ほか] 著

教育史料出版会, 1998.9

タイトル別名

教師は何からはじめるべきか : 自らを問いなおすいじめ自殺の授業

タイトル読み

キョウシ ワ ナニ カラ ハジメルベキカ : ミズカラ オ トイナオス イジメ ジサツ ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 上猶覚, 川野恭司, 新澤あけみ, 新福悦郎, 山元研二

奥付の責任表示: 梅野正信編著

内容説明・目次

内容説明

「いじめ」を苦に自殺まで考える子どもたち…普段、人権と命の尊さを教える教師たちにとって、この現実は、存在の命運にかかわる非常事態である。鹿児島県の公立小中学校の教師たちによる「いじめ」授業プロジェクト報告。

目次

  • 序章 「いじめ」自殺、学校内暴力から、教師自身を問い直す
  • 第1章 知覧中学校は、いま(知覧中学校で「いじめ」を考える—新沢あけみの授業)
  • 第2章 中学生の告発を受けとめる(教師批判を受け止める—新福悦郎の授業;教師の対応を批判する生徒たち—山元研二の授業;生徒自身の体験を解き開く—川野恭司の授業)
  • 第3章 小学生に教師の義務を教える(いじめにあったら、どうする—上猶覚の授業;ムカつく、キレる子どもたちと「いじめ」—内山義朗の授業)
  • 終章 「いじめ」授業プロジェクトの課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA37489251
  • ISBN
    • 4876523487
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    218p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ