音読・群読・ことばあそびハンドブック : 声に出すたのしさ・表現するよろこびを

著者

    • あゆみ出版編集部 アユミ シュッパン ヘンシュウブ

書誌事項

音読・群読・ことばあそびハンドブック : 声に出すたのしさ・表現するよろこびを

あゆみ出版編集部編

あゆみ出版, 1998.9

タイトル読み

オンドク グンドク コトバアソビ ハンドブック : コエ ニ ダス タノシサ ヒョウゲン スル ヨロコビ オ

大学図書館所蔵 件 / 4

この図書・雑誌をさがす

注記

『子どもと教育』別冊

内容説明・目次

目次

  • 論文 ことばあそびから音読・朗読・群読へ—子どもたち本来の表現意欲をよびさます
  • 学年別 音読・朗読指導のポイント
  • 実践集—ことばを感じる・味わう・表現する(「ケンパ」「じんとり」…あそび感覚で表現の基礎づくり;「大きなかぶ」群読で一人ひとりに自信と意欲を;詩「赤いタオル」をただひたすらに読み、少し語る;ひとつの会話文に1時間—「全員」が確実な音読の力を;「お手紙」音読から安心して表現できる環境づくり;音声言語の力をつけるたのしいことばの創作あそび;「表現することは生きる力つけること」の願いをこめて)
  • エッセイ(金子みすゞの世界;「ワタシ」と「ワタクシ」)
  • ヴォイス・トレーニング(エネルギーある声を生み出す—発生の仕組みと練習の方法)範読術入門(教師の声は深い作品理解がみがく)
  • 実践論文(一人ひとりが自分とことばに向きあう時間をつくる)
  • インタビュー(波瀬満子に聞く—「からだことば」は自由な空間・時間の中に)
  • 実践集PART2—心をひとつに・ハーモニーを味わう(「ことばあそび」を位置づけて学級の大きなブームを;音声表現に親しむ生活が群読「わたしはひろがる」に;学芸発表会—テレビ番組も参考にことばあそびづくり ほか)〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA37561982
  • ISBN
    • 4751903705
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    271p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ