音読・群読・ことばあそびハンドブック : 声に出すたのしさ・表現するよろこびを
著者
書誌事項
音読・群読・ことばあそびハンドブック : 声に出すたのしさ・表現するよろこびを
あゆみ出版, 1998.9
- タイトル読み
-
オンドク グンドク コトバアソビ ハンドブック : コエ ニ ダス タノシサ ヒョウゲン スル ヨロコビ オ
大学図書館所蔵 件 / 全4件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
『子どもと教育』別冊
内容説明・目次
目次
- 論文 ことばあそびから音読・朗読・群読へ—子どもたち本来の表現意欲をよびさます
- 学年別 音読・朗読指導のポイント
- 実践集—ことばを感じる・味わう・表現する(「ケンパ」「じんとり」…あそび感覚で表現の基礎づくり;「大きなかぶ」群読で一人ひとりに自信と意欲を;詩「赤いタオル」をただひたすらに読み、少し語る;ひとつの会話文に1時間—「全員」が確実な音読の力を;「お手紙」音読から安心して表現できる環境づくり;音声言語の力をつけるたのしいことばの創作あそび;「表現することは生きる力つけること」の願いをこめて)
- エッセイ(金子みすゞの世界;「ワタシ」と「ワタクシ」)
- ヴォイス・トレーニング(エネルギーある声を生み出す—発生の仕組みと練習の方法)範読術入門(教師の声は深い作品理解がみがく)
- 実践論文(一人ひとりが自分とことばに向きあう時間をつくる)
- インタビュー(波瀬満子に聞く—「からだことば」は自由な空間・時間の中に)
- 実践集PART2—心をひとつに・ハーモニーを味わう(「ことばあそび」を位置づけて学級の大きなブームを;音声表現に親しむ生活が群読「わたしはひろがる」に;学芸発表会—テレビ番組も参考にことばあそびづくり ほか)〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より