ビッグバン時代の消費者問題と対策 : 金融システム改革法と金融サービス法

書誌事項

ビッグバン時代の消費者問題と対策 : 金融システム改革法と金融サービス法

石戸谷豊, 桜井健夫, 上柳敏郎著

東洋経済新報社, 1998.10

タイトル読み

ビッグ バン ジダイ ノ ショウヒシャ モンダイ ト タイサク : キンユウ システム カイカクホウ ト キンユウ サービスホウ

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注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

日本版ビッグバンが本格化してきた。すでに新しい金融商品が続々と登場しており、金融商品を取り扱う業者も多様化している。消費者は、耳慣れない業者の新金融商品に取り囲まれつつある。10年以上前にビッグバンをおこなったイギリスでは、ビッグバンと同時期に投資家保護のために金融サービス法を制定したが、それでも金融トラブルは急増した。これに対し日本版ビッグバンでは、金融サービス法はまだ検討段階であり、規制の緩和・撤廃だけが進められている。本書は、消費者の立場から、日本版ビッグバンを検討した。

目次

  • 第1章 日本版ビッグバンの実情と消費者の権利
  • 第2章 日本版ビッグバンの構想と実施の問題点
  • 第3章 金融システム改革法と消費者
  • 第4章 イギリスにおけるビッグバンと消費者
  • 第5章 これまでの金融関連の消費者被害と救済
  • 第6章 金融サービス法
  • 第7章 金融ビッグバン後の消費者法体系

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA37629860
  • ISBN
    • 4492652248
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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